2022.12.28 浜プラン プレスリリース

浜プランの取組事例報告にかかる動画を公開しました

JF全漁連は12月27日、水産庁協力の下、2地区の浜の活力再生プラン(浜プラン)の取組事例報告にかかる動画を公開しました。
JF全漁連及び水産庁では、JFグループ及び地方自治体の関係者を対象に浜プランの取り組みの底上げや事例横展開を図るため「浜の活力再生プラン推進ブロック会議」を開催していますが、コロナ禍により昨年度に引き続き同会議の実地開催を見合わせました。これを受け、今般、2地区の取組事例報告にかかる動画を公開したものです。取組事例と公開場所は以下のとおりです。
今後も、浜プラン取組事例にかかる情報発信を実施してまいります。

1.公開対象の2地区
(1)小泊地域水産業再生委員会(青森県)
「浜の元気を取り戻す!『中泊さかなプロダクツ』浜プラン・メバルを切り口とした中泊の活性化取組紹介!」
地域の主要資源であるメバルを活用した食材(地元飲食店でのご当地メニュー)の提供や、加工品開発・陸上養殖をはじめとした各種取組を紹介。


(2)田尻地区地域水産業再生委員会(大阪府)
「サカナ相手からヒトも相手に!~30年前から『お客様ファースト』で海業に取り組む~」
関西国際空港の建設に伴う漁獲量の減少を受け、漁業所得の向上や漁港地域の底上げを図るべく実施した、地の利を活かした海業にかかる各種取組を紹介。

2.公開場所
JF全漁連 浜プラン専用ホームページ(浜プラン.jp) 
ホームページ内の画像をクリックすると、農林水産省のYouTubeサイト「maffchannel」に遷移し、視聴いただけます。